屋敷ご案内

機智に富む意匠


 伝統的な工法に満足することなく、当家主人独特の趣向を凝らした意匠には驚かされます。 平成の解体修理で、作っては直しした箇所が発見され、当家主人は建築中の屋敷に度々訪れ、造作の変更を指示したものと推定されます。

大広間
 逗留中の大名の部屋です。他の武士との謁見、食事、就寝すべてここで用をなしました。
 格式ばった書院造(しょいんづくり)ですが、花模様の九谷焼(石川県の磁器)の釘隠し(くぎかくし、釘の頭を隠すための装飾)、捻梅(ねじうめ)透かし彫りの欄間(らんま)、小川を形どった障子の桟など、随所に数奇屋造(すきやづくり)の柔らかい意匠を取り入れ、泊まる者の眼を癒します。
 天井の照明は、大正4年(1915年)に京都御所で行われた大正天皇御大典で、国の貴賓が宿泊した際に取り付けられたものです。
 透かし彫りは、行灯だけで天井照明がなかった時代の装飾で、下方からの明かりが天井に捻梅の花模様を影絵のように映し出します。
 床脇の天袋には、狩野永真(かのうえいしん)の墨絵が描かれ、引手の丸に一文字を添え当家の略紋を形どっています。
 地袋には、松尾芭蕉の門人で、後、絵師に転身した小川破笠の蒔絵(まきえ、漆に金粉を蒔いて描く絵)で、陶器、螺鈿(らでん、貝殻を薄く切ったもの)、ギヤマン(当時輸入されたガラス)の象嵌(ぞうがん、はめ込むこと)細工が見られます。(現在は京都国立博物館に寄託)
 襖の腰絵には、円山派の長沢盧鳳(ながさわろふう)の松づくしが描かれています。また、就寝時の防衛を考え、襖には鍵が掛かるようになっています。
 この部屋の天井裏には、謁見時の防衛を考え、武者隠(むしゃかくし、見張り部屋のこと)が作られていますが、格天井(ごうてんじょう、格子状の天井)の一角を開けて、武者隠からの降り口とするとともに、下座に位置する来訪者からは採光用の天窓に見えるよう、工夫されています。


お能の間
 二間四方の敷き舞台ですが、床下は中央を深く掘り下げて漆喰で塗り固め、そこへ向けて四つの甕(かめ)をいけており、音響的な造りは伝統的な工法に則っています。
 通常は家来の控の間として使用されていたので、正面の襖は、障子と板戸の段襖(だんぶすま)という、程よい採光の意匠が施されています。
 段襖は、能舞台として使用するとき、板戸を落として障子を塞ぐことにより鏡板(かがみいた、能舞台正面の羽目板)に変わり、地謡方の奏でる音を反響するよう、工夫されています。
 橋掛りとなる廊下には、その腰絵に三本の若松が描かれ、突き当りの壁には能装束を改めるための銅鏡が掛かっていました。


春日の間
 小川家の故郷、奈良を偲んで作られた部屋です。
床張りには雲中に浮かぶ三笠山(みかさやま、若草山とも)が描かれ、天袋には東大寺、春日大社の周辺が描かれています。面する庭には春日大明神を祭る祠があります。
 床の間に、ひょうたん形の下地窓(したじまど、壁土を塗る下地をそのまま意匠とした窓)をあしらい、襖に京扇子を描き、欄間には蝙蝠(こうもり)が飛びます。
 雨戸は、京町家独特の廻り戸袋(まわりとぶくろ)に収められ、縁側の端まで寄せた後、90度回転して敷居と直角に収まります。戸袋により床の間への採光を遮らないよう、工夫されています。
 当室は、隣室「皆如庵」茶室の待合(まちあい)となっており、面する庭には蹲(つくばい)が置かれ、石橋を渡ってにじり口へと向かう、草庵風茶室の伝統的な工法に則っています。
 


湯殿と雪隠 
   木製ではなく陶板製の非常に珍しい浴槽です。解体修理中、嘉永年代の陶板と判明し、現存する陶板浴槽の中で日本最古のものです。
 腰壁は斜め格子、床は亀甲模様の朱色のなまこ壁(目地に漆喰を盛り上げた形の壁、その形が「海鼠」に似るところから)で、格子の中にとんぼが一匹飛ぶ、逗留する大名の長旅の疲れを癒やすためか、特別に趣向を凝らした造作になっています。
 湯殿は給湯式で、外で焚いた湯を壁に開いた穴から竹筒で流し込みます。浴槽に接して炭釜を入れる保温槽があり、間には仕切り板が設けられています。この仕切り板を上下して、保温槽に回る湯量を変えることにより、温度調節する仕組みです。
 浴室の井戸は湯温調節のためだけでなく、浴室の三方に出入戸を設けることにより、他の部屋からも井戸が使いやすいようにしています。
 隣接する雪隠(せっちん、便所のこと)は、解体修理中、便壺と仕切り跡が発見され、その年代の一般的な雪隠に復元しています。
 
外から見た湯殿
 


皆如庵
 草庵風茶室(土壁で囲われた茶室)で、京都東山の西行庵に同名の茶室があり、その名を取ったものと思われます。
外壁は鉄粉を塗り込め、故意に錆を浮かす蛍壁(ほたるかべ)で、ひなびた雰囲気を醸し出しています。
 一畳台目(いちじょうだいめ、一畳と炉を切った台目畳からなる)の対面式茶室であり、にじり口を通常よりも高くして、頭を下げて入ることのないよう配慮した貴人口(きじんぐち)となっています。
 また、角のない丸い炉を設け「角が立たないよう、丸くおさめるよう」暗示していることから、米・両替商の顧客武士らを招いた商談用の茶室と推定されます。
 隣室との間の欄間は、櫛形の嵌め込み式になっていますが、櫛形の刃先側を下にする伝統的な意匠とは逆に、刃先側を上にして天井近くにより多くの開口部を作り、さらに、隣室の天井板は少し重ねて貼って、天井の端に隙を故意に作ることにより、一畳台目の狭い茶室でも湯気がこもらないよう、工夫されています。


赤壁の間 
   屋敷2階にあり、大名一行の逗留中、家臣の控えの間として使用された部屋です。
 紅殻(べんがら、弁柄とも)を含む壁土で一面赤色に塗られており、部屋の名となっています。
 床の間は、座敷畳が敷き通しの釣り床(つりどこ)で、床柱は桜の無垢面皮柱(むくめんかわばしら)、珍しい三角形の天袋をあしらっています。
 漢詩の描かれた襖を開けると、その奥は武者隠で、真下の大広間の見張り部屋です。
 隣室との間の襖には、江戸から長崎までの宿場町が描かれています。
 現在の赤壁は嘉永年代の復元で、解体修理中、時代変遷に伴い塗り重ねられた壁土が発見され、その一部を公開用に保存しています。
 
 


苫舟の間
 当時、屋敷のすぐ傍にきれいな小川が流れており、その上に棟から突き出すように作られた茶室です。
 入り口には故意に段差をつけ、桟橋から舟に乗り移る気分を醸し出し、天井は屋形舟そっくりにして、水上にいるかのような雰囲気でお茶を楽しめるようにしています。
 茶の湯は、眼下の小川から滑車で汲み上げたので、小川の水を引き込む囲み井戸の跡が残っています。
 別名を「蘇鉄(ソテツ)の間」と言い、当時はソテツを描いた襖絵が入っていたと思われます。現在は平成の解体修理(2009〜2012年)を記念して、洋画家石川善一のソテツの襖絵を入れています。


防衛建築


 当屋敷の最大の見どころは、巧妙な防衛建築にあります。ここで防衛建築と言うのは、攻撃する仕掛けは一切なく、ひたすら逃げ隠れを目的としたものだからです。
 公事宿の顧客武士は裁判のため上洛していますので、身の危険を感じる者もいて、奇襲に備えた用心深い造りになっています。

武者隠

武者隠の降り口
 
武者隠の内部
 大広間の天井裏に隠された見張り部屋で、ここで大名と来訪者との謁見の様子を家来が見張っていたと思われます。
 武者隠からの降り口は、来訪者からは天窓にしか見えない死角にあり、不審に思われることなく見張りができるようになっています。


吊り階段
収納
展開
 屋敷は、一度奥に入ってしまうと、来訪者には2階への階段がすぐにわからないように作られています。
 この階段は「皆如庵」茶室の水屋付近にあって、通常は吊り上げておくことで茶壷棚に見せかけています。


隠し階段
 この階段は、上り口は、来訪者にわからないように1階仏間の奥に隠されています。また、2階からの下り口には引戸が付いています。
 引戸は裏側から鍵が掛かるようになっており、下りる時に鍵をすれば2階からは開けることができなくなります。


猿梯子
 2階からの緊急用降り口です。吊り階段も、隠し階段も普段は隠してありますので、裏を返せば階下へ降りにくく、このようなものが必要と考えたようです。
 長押し(なげし)に足をかけて、猿のように降りてくることから、その名があります。


 屋根上へと抜ける階段
    2階の一部の一段高い位置に茶室があり、これも家臣の控えの間として使用されました。
 一段高い位置にあるのは、階下に物音が響きにくくする配慮ですが、部屋の奥に屋根上へと抜ける非常階段を設けています。


防火建築


 当屋敷の創建は江戸時代寛文年間(1661〜1673年)といわれますが、天明8年(1788年)の大火で全焼し、現存の屋敷は嘉永年間(1848〜1854年)の再建です。
 屋敷は、これを教訓とした精緻な類焼防止建築を備えます。

軒裏の防火構造
 軒裏への飛び火の侵入は最も恐れられており、軒裏は丹念に漆喰で塗り込められていますが、庭に面した軒裏は漆喰塗り込めでは風情が損なわれます。
 そこで、この部分の軒裏には、広小舞(ひろこまい)に銅板を葺くことで飛び火の侵入を防ぐよう、工夫されています。
 また、垂木(たるき)の先端には釣り針状の金具が付けてあり、近隣で火災が起こった時は、これに濡れたむしろを吊るして防火幕とすることにより、障子等の建具に延焼しないよう、工夫されています。


虫籠窓と土戸
 京町家に多く見られる虫籠窓(むしこまど)は、その形状が虫かご、あるいは麹屋で使う蒸子に似ていることからその名があります。
 火災に強い意匠のひとつですが、内側にはさらに土戸を設け開口部を完全に封じて、飛び火の侵入を防ぐようにしてあります。
  開放   閉鎖


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